› ラムネ屋トンコ › 第98回 昭和38年夏 幼稚園の先生に? 

2016年05月17日

第98回 昭和38年夏 幼稚園の先生に? 

第98回 昭和38年夏 幼稚園の先生に? 
高校3年の7月の就職試験の翌日、キリスト教会付属幼稚園の園長先生が、我家に来られた。
「就職試験を受けたのですか?」と、園長先生が質問なさる。
「受けたのですが、定員オーバーで受からないと思います。」と応えると、ホッとした表情になられた。
「実は、幼稚園で働いて欲しいので、お願いに来たんですよ。」
「としこさんは、楽しく遊ぶことが出来るので、幼稚園の先生に適しています。先日の子ども運動会でも、一番楽しく参加していましたよ。」
「是非、考えてみてくださいね。」と、先生が話された。
私は、驚くと共に嬉しくなる。
「嬉しいです。父母と相談して、お返事します。」と応える。
最近、笑顔を褒められるが、アルバイト中は、いつも笑顔でお客さんと接するよう心がけ、良い店員のお芝居をしている感じだ。
また、お世話になっている人には、笑顔で接しようと思っている。
が、遊びやリクレーションの時は、無意識で自然に笑顔で楽しんでいる。
園長先生が、自然のありのままの私を認めてくださったので、私は今までにない嬉しさと勇気を与えられた気がした。
先生が帰られた後、さっそく母に伝える。
「幼稚園の先生の助手に勧められたの、幼稚園で働きたいの。」と、母も笑顔だった。
翌朝、「お父さんは、小学校の先生になるんじゃーなくて、幼稚園の先生だからいいと言ってるよ。」と母。
早速、幼稚園に隣接している園長先生宅に、私は出向いた。
「昨日は、ありがとうございました。幼稚園で働きたいのですが、音楽に自信がないのです。」
「音楽の勉強をしなければと思います。それでもよければお願いします。」と伝えた。
「それは、嬉しいことです。出来れば、短期大学の保育科に行くことを勧めます。」と話される。
幼稚園の先生のほとんどは短大保育科卒業で、幼稚園教諭の免許を持っていることも知っていた。
2年間、保育の勉強をしたいし、特に音楽の勉強をしてから、幼稚園で働くほうがよいと思えた。
家に帰り「短大保育科に行くことを勧められたの。行きたいな。」と、母に伝える。
「お姉さんも短大に行ったんだから、としちゃんが短大保育科に行くことに賛成よ。お父さんに頼んでおくよ。」と母。
父は反対する理由は無かったらしく、賛成した。
歌は下手で、オルガンは「チューリップ」の曲がどうにか弾けるだけの私は、予想外の大きなチャレンジをすることになる。



Posted by トンコおばあちゃん at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。